32歳。

Shadow

普段30代後半風の気分で暮らしているので、まだ32歳かというのが32歳初日の印象。20代の頃は早く30代になりたかったけれど、今は今でもっと早く歳を重ねたいと思っているので、この感覚はずっと続くのでしょうか。結婚から丸3年が経ち、現在4年目。この人で良かったと思えることが増えているので、この感覚はずっと続くようにと願う。

仕事は、最終的に形になるものは同じなんだけれど、それに対する関わり方にまた少し変化が出てきた。一番最初はコーディング、次にデザインに行き、設計に行き、ディレクションへ。コーディングから数えると15年、傍から見るとずっと同じ事をしているように見えると思うけれど、僕が見ているものは結構変わっている。

そういう意思を持って進んできた訳ではなく、振り返ってみたらという後付けですが、ある所でいろいろとやっているうちに、その限界や根本的な所はそのひとつ上というか前にあるのではと感じ、そこに進んでみる、という事の繰り返し。上流というのか、源流というのか、そういう方へ、そういう方へと。

20代は何も持たないぶん、程度の差こそあれ何をどうやっても何かしら成長出来てしまう。30代は、専門性の高まりから視野が狭くなってしまったり、実績が自信やプライドに変化し素直さや柔軟さが失われたり、現場を離れがちになり汎用性のない社内向けのスキルが増えてしまうように思う。ただ、15年続けてきたから見える景色もたしかにあり、それは途中で辞めていたら見えなかった景色なので、この先にはまた今とは違った景色があるのかなとちょっと期待をしながら、初めて経験する33回目の1年間を、過ごしていこうと思った。